2008年05月09日

弱点

フェルボ戦

 先週のフェルボ戦で、うちのチームの悪い所が完璧に出てた。まずCKやFK時の守備、マークを捕まえきれてなく、相手に必ず前に入られる。正直県リーグとかこのフェルボなんかもプロじゃないので、かなりいいセンタリングを上げられても半分以上はミスしてくれるので、何とか助かっているが、もう早いボールを上げられると完全に相手に主導権を握られていた。全盛期の辻さんなんかがいると10本中6、7本は決められていたんじゃないかな。これはCKやFKじゃないときも一緒で、ゆっくりとした高い球が来るときは高地がクリアするが、早くて低いボールがきた時は、完璧にマークがフリーだ。さっきも言ったように相手がミスしてくれたから助かっているマークのズレもあるだろう、この試合でも特に後半かなりの大量失点に絡んだのも、マークのズレからだ。かなり見ていても、ボールばかり見て、後ろに敵がいることを気付かないことや、きちんと声を出して受け渡ししていないことが多々あった。自分が思うにCK、FK、そして相手がカウンターで攻めてきたときはゴールキーパー、センターバックが声を出し、前からの守備を指示しないといつものごとくやられてしまうと思う。正直まだまだ声が足りないし、あきよしも何か遠慮しているのか声も聞いたことがないし、前に飛び出してセービングした所もあまり見たことがない声を出し前に出れば、後半の大量失点も少しは防げたかもしれない。聡の株も上がっているので、ひょっとするとひょっとするかも。。。でも聡も見ていて危ないとこは、ゴールエリア内で足でトラップして中々キャッチしようとせず、ドリブルする所は本当に見ていてヒヤヒヤする。フィールドをやっていたので自信があるのかもしれないが、なかなかキャッチしないことで、相手のチェックに合い焦ってキックして、ミスキックになりピンチ、正直パターン化しているまだまだディフェンス、オフェンスともに自らのミスで、チャンスを潰し、ピンチを招くということが本当に多く存在する。この辺を来週2回の練習で調整したい。

PS 野々市SCが天皇杯予選で自分達が去年練習試合で、ケチョンケチョンにやられたインパルスに勝っていた心してかからないと連敗スタートになってしまう。。。。

投稿者:FC-Cyberstationat 09:23| ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=17271

◆この記事へのコメント:

※必須