2009年04月30日

トレセン選考会

選考会 昨日の祝日、松任多目的Gで21年度白山・石川地区トレセン選考会に息子が受けに行きました。天候にも恵まれて白山市と野々市の5,6年生が集まり、4対4や8対8、50メートル走とリフテイングなどたくさんの試験官が観る中、緊張してテンぱっている子、声を張り上げ全力でアピールする子など観ていてこっちが緊張していました。普段所属しているチームから離れて違うチームの人と交流するなかで見えてくるものがあります。、狭いコートの中での4対4。自分はスタンドから観ていて思ったのが、名前も知らない今日会ったばかりの子とどれだけコミニケーションがとれるか。左右のタッチやボールコントロール、ドリブルのライン取りからシュートコースの確保までの流れ、ディフェンスだったら1対1の追い込みやサイドへの切替えのボールの質、ボールをよく触る子は、スペースの活かしやくさびのパスが入った時の動き出しが早いと感じた。首を振って今自分に何が出来るかという状況判断の良さも選考に入っていると思います。8対8ではスペースがあるので、サイドを変えるような大きなサイドチェンジのボールは蹴れる子が本当に少なかったです。体が出来てくれば蹴れる子は増えてきますが小学生の段階である程度長い正確なボールが、蹴れれば凄い武器になると思います。この独特の雰囲気の中で、うちの子は撃沈でした。。最初から最後までテンぱってなにもさせてもらえませんでした。。声がない、周りが観れない、ボールが足についてない、緩急のない走り、ボールを奪う気持ちの無さ…。観ていて悪いところばかりだった。。親として自分の子には闘争心を全面に出し負けず嫌いな子になってほしい!それがこれからの課題です。

投稿者:FC-Cyberstationat 13:55| ジロー日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=29892

◆この記事へのコメント:

そっか。

がんばれ!かいと!!!

将来の我が子のライバル!

投稿者:T.K: at 2009/04/30 21:56

※必須