2010年06月10日

キングカズ〜参議院選挙〜

『今夏の参院選で、"キング・カズ"こと三浦知良選手が自民党から出馬するとの情報が駆け巡っている。悲願のワールドカップ出場はまたも実現しなかったが、間違いなくカズが日本サッカー界の礎を築いたことは関係者一同認めるところである。「Jリーグ創設当初、カズがいなかったら今ごろ日本サッカーは完全に沈没していましたよ。それほど当時のカズの実力と人気は群を抜いていました。カズがいたからラモスや武田、川口にも注目が集まったんです」とJリーグ関係者も振り返る。だが、1998年のフランスW杯で、日本代表監督だったオカちゃんこと岡田監督はカズを落選させ、ヒデこと中田英寿中心のチームを選択してW杯に臨んだ。奇しくも今年のW杯も岡田監督。当然、カズは選出させるわけがない。「でもカズには政治家という道が開けていますからね」永田町関係者によれば、すでに自民党はカズにオファーをしたという。実際、前回の参院選も自民党はカズに出馬を打診してカズが書面で断るという事実があった。これはカズ本人も告白している。「ただ、今回の参院選は自民党が党の存亡を賭けた戦いになることを覚悟している。これだけ小沢民主党がマスコミからバッシングされているにもかかわらず、この風を利用できなければ本当に自民党は終わりでしょう。小沢氏がヤワラちゃんを持ってきた以上、自民党もカズを持ってこないと話になりませんよ」(永田町関係者)サッカー界だけでなく、今や知らない人はいないほどカズの認知度は高い。自民党にとってもプラスにこそなれ、マイナスになる要素は皆無に等しい。今度こそ、カズが首をタテに振ることになりそう!?』民主党は谷亮子で、自民党はキング・カズですか・・・。キング・カズのサッカー界での実績・知名度は文句なしですが、だからと言って参議院議員になると言うのはちょっと違うと思いますが…。学歴だけで人を判断すべきではないですが、キング・カズは日本の高校中退、言わば中卒で、ブラジルに渡りサッカー漬けの毎日を送ってきた人です。確かに海外経験も豊富で日本という国を外から眺めた経験はあるでしょうが…。

P.S.2014年のワールドカップまで自分自身を冷凍保存するみたいですから今回も見送るでしょう。。

投稿者:FC-Cyberstationat 09:24| ジロー日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=39922

◆この記事へのコメント:

※必須