2006年10月23日

ポリバレント

 日本代表のオシム監督がよくこの言葉を使う。ポリバレントとは、サッカーで言う複数のポジションをこなすという意味。このような選手は現代のトータルフットボールには欠かせない選手達だ。たとえば三都主はサイドハーフとサイドバック、阿部はボランチとセンターバック、闘莉王はスイーパーと時には前線に上がってターゲットマンとなる。うちの選手も当てはめればぴったりの選手たちがいる!三都主は拓郎!、阿部は宮!!、闘莉王は山下!!!?君たちがいれば必ず勝てる!! 山下いやならカンポスになれ!!!!!

投稿者:編集長at 15:08| ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=4527

◆この記事へのコメント:

実はこの考えかたには、疑問も残るよなー。本当に得意なポジションを与えられないということ。例えば、阿部・鈴木・今野がセンターバックをすることがよくあるけど、もっとスペシャリストが他にもいるってこと・・・ただうちのチームは、そういうことがあって然るべきでしょう。例えばノブ、彼は本当にどこでも人並み以上の仕事をしてくれるでしょうし、二郎さんは、サイドの職人だし最近は、トップでも素晴しい仕事をしてくれる(個人的には、絶対サイドがベストだと思うが・・)アッポやぽんちゃんにしても、サイドバック・ボランチなどメンバーによって、いろいろやってくれてる。ただスペシャリストが、高地だけっていうのが弱みかもしれんよね。

投稿者:ヨコヤーマン: at 2006/10/25 23:30


ヤーマンヤーマン!!!
ごもっとも。

投稿者:ノロウィルス10: at 2006/12/27 21:52

※必須