2007年01月26日

筋肉をつくる

みなさまこんばんわ。シーズン開幕まであと2ヶ月ですが体脂肪率は下がりましたか?毎週金曜日にお送りしてますスペシャル特番では今日もアスリートとしての話題を提供していきたいと思います。

さて今日のテーマは 『筋肉をつくる』 です。筋肉は運動することによって、筋肉線維が目に見えないレベルでブチブチと切れてしまい、筋肉痛の原因となります。成長ホルモンはこの切れた筋肉線維の修復を促進します。この破壊と修復を繰り返すことによって、筋肉組織は増大していきます。

成長ホルモンは分泌されるタイミングがあります。 成長ホルモンの分泌は約3時間ほどありますので、その間、体を休息状態に保つことが大事です。

運動をしなくても、夜間の睡眠中に成長ホルモンは分泌されます。睡眠に入って30分程度で、成長ホルモン分泌量は最大となります。ここからの3時間ほどが、一日のうちで最も筋肉が作られている時間です。

筋肉作りを考えたとき、タンパク質やアミノ酸を食欲にまかせて食べるよりは、成長ホルモンの分泌のタイミングを考えて食べた方が効果が高そうです。夕食に肉類をたっぷり食べるか、寝る前に吸収のよいプロテインやアミノ酸などのスポーツ食品、または牛乳などを摂って、さらに15分程度のウェイトトレーニングを行なってから寝るというパターンがよさそうです。それで寝つきがよければなお効果的です。練習後にビールを飲みたいのもわかりますが、せっかく運動したのですから練習後の3時間を大事に過ごしましょう。

今日の特典映像はサッカーでの乱闘シーンです。こういうことがないようにしたいもんですね。

http://www.youtube.com/v/0_Ikq-zM4_4

投稿者:yamashitaat 23:24| OFF THE PITCH | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=5482

◆この記事へのコメント:

※必須