2007年02月16日

腹式呼吸

みなさまこんばんわ。今日も筋肉はってますか?毎週金曜日にお送りしてますスペシャル特番では先週お休みさせていただいたので、今週はいつも以上に熱くお送りしていきたいと思います。

さて今日のテーマは 『腹式呼吸』 です。みなさんは運動するときなど呼吸法を意識してるでしょうか?パフォーマンスの向上には日々のトレーニングとともに呼吸法がかなり重要になります。腹式呼吸では息を吸ったときに下半身が安定し、吐いたときには腹筋が縮み力を最大限発揮できるというすぐれものです。一流のアスリートなら誰もが習得している呼吸法です。ヨガなども基本は腹式呼吸です。日々の生活の中でも腹式呼吸ができるような人は精神的にもリラックスしてるのではないでしょうか?ポッコリおなかの解消にも効果がありそうなのでエーチャンには是非とも実践してみてほしいです。

腹式呼吸のやり方は息を吸うときにお腹のへそから下を押し出すように膨らませ吐くときは胃を持ち上げる感じでへそから下をできるだけへこませます。鼻で吸って鼻で吐くことが基本ですがなれるまでは特別意識しなくても大丈夫です。

練習後やリラックスした時間に仰向けに寝て、両手のひらでおなかを押えながら口からゆっくりと長く息を吐きます。吐き終わったら苦しいと感じるまで息を止めます。次に口は閉じたまま70%くらいお腹が膨らむくらい鼻から息を吸い、3秒とめて残りを一気に吸い込みます。こんな感じでやってみて、慣れてきて運動している状態でも腹式呼吸ができるようになれば選手生命も数年延びるかもしれませんね。

今日の特典映像はミスを恐れずということです。それではまた来週!

http://www.youtube.com/v/yqlf-t65S-Y

投稿者:yamashitaat 22:39| OFF THE PITCH | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=5669

◆この記事へのコメント:

※必須