2007年10月24日

エポーチ戦を見て

スイーパーの高地

 昨日の試合を見て、エポーチはいつもいる中盤の上手い選手もいなかったし、ディフェンスの進もいないので比較的楽にボールが回った。うちの選手で目に付いたのはノブ。前線からのチェックとシュートとパスを効果的に使い分けてチャンスを演出していた。自分自身も1得点。結果を出している。もう1人のFWのシンもチャンスをことごとく外して2得点に終わったが、アイツなら調整してくるだろう。中盤は英司、ポンちゃん、アッポ、こうたろうと4人とも動きがよく2列目からの飛び出しをガンガン繰り返していた。特に最近ディフェンスとして登録されていたアッポの動きが以外に素早かったのでびっくりしたさすが金沢南!身軽なデブを目指して頑張れ!

 しかし課題はディフェンス。何回か注意したがマークの受け渡しの声がなく、コーナーの守備でのマークの確認の声もない。はっきりいってキーパーが助っ人な以上、高地が声を出して仕切らなければいけない。声を出して自分が行かなくても他にやらして楽すればいいと思う。高地は責任感からか、自分でいってかわされた時に後ろがいなくてピンチになる。そしてファーストアタックに行かなければいけないストッパーのカットが動かないから、余計に連携が上手くいかなくてやられてしまう。二郎はまだ出ているが、逆サイドの山下は全く声を出さない、試合前の練習でやったスクリーンをしてパスを受けてセンタリングを上げる練習でもシンがあれほど、「回ったときに声をだして」といったのに出せてなかった。そしてそれがそのまま試合に出ていた。ディフェンスは動きはもちろんのこと声の連携をしなくてはいけない、そしてその声を出すことによって自分自身やチームに活気をもたらしてほしい。見本は川北FC、来週の相手だ。

投稿者:FC-Cyberstationat 16:13| ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=9754

◆この記事へのコメント:

※必須