2008年11月24日

vs 野々市SC

社会人選手権3回戦 2008年11月23日

キックオフ:11:30〜 / 試合会場:根上サッカー場

FCサイバーステーション

 2

0−1

2−1 

 2

野々市SC

 

PK

1

2

3

4

5

TOTAL

サイバー

×

×

 Kicker

 安田

小林

 向野 

 石丸 

 山岸

 

野々市

×

×

×

得点者

山岸 小林

前半 

          山下  西川

            山田

     山岸            石丸            

            安田   

   本田   高地   金崎   吉田

            山田 

後半 

          山岸  西川

            石丸

     小林            山下  

            安田   

   本田   高地   松村   向野

            山田 

 

戦評

 僕たちは 勝つも負けるも ギリギリで 盛り上げまっせ 飲みも試合も

 社会人選手権の3回戦。今回もリーグで負けたチーム、野々市SCが相手だ。マルの古巣でもある野々市SCは3部降格となってしまったが県庁に勝ってあがってきたチーム。リーグでは唾吐きレッドで早々にいなくなったマルはおのずと力が入る。さらに今日はヤスの両親がスタンドで見守る天覧試合。いろんな思いが交錯する試合の行方はいったいどうなるのか・・・。

 前半、押し気味にゲームを進めたのは野々市。ドリブルで中央を突破されたり、ファールからのFKやCKといったセットプレーからも幾度となくピンチをむかえるがシュートコースを押さえなんとか凌ぐ。しかし20分をすぎたあたり、一瞬のすきをつかれ先制点を許してしまう。攻撃は何本かおしい場面もあったがフィニッシュの精度に欠きゴールが遠い。

 後半からはヒカル、ユウタの引越し組みが合流。期待されたポンちゃんは後半もいけるとゆう頼もしい一言で監督は続投を選択。ケガのヨシを近江町のスキニーフットボーラータカシに替え、交代枠3人をフルに使って後半に臨む。万全と思われたこの采配が後半早々に裏目に出る。5分くらいしたところで、フルにいけると思われたポンちゃんの足に限界が訪れる。しかし交代枠はもちろん替われる人ももういない。そんなピンチを救ったのは後半からFWに入ったノブだ。中央でボールをうけると粘って一こねした後シュート。これが決まり同点とする。さらにごきげんな一軒家に引越しを決めたヒカルも存在感を示す。ゴール正面のフリーキックを左スミに低い弾道で突き刺し逆転ゴールをあげる。DF面でも奮闘し前半の分まで走り続けた。しかしこの時点でのポンちゃんはすでに仮死状態だった。ポンちゃんのクリアしたボールが野々市の中盤にやさしいパスとなる。このとき一瞬動きが止まってしまった。そこをつながれ同点ゴールを許してしまう。そして勝敗はPK戦へ。

 先行はサイバー。まずはヤスが両親の目前、落ち着いたゴールで幸先よく決める。大学時代、PK戦になる直前で交代させられたGKがいた。山田雄祐(24)。いわずと知れた太鼓の達人だ。そんなほろ苦い青春の思い出が走馬灯のようによみがえる。山田は悔しかった。そんな熱い思いがゴール前で仁王立ちする。気迫と存在感でゴール枠内にボールを蹴らさず一歩リード。その後もヒカル、タカシが危なげなく決めるが野々市も2本続けて決める。そして4人目はマル。思い入れが強かった野々市戦。強い思いは枠内におさまることはなかった。しかし山田が野々市の4人目に仕事をさせず。5人目のノブが決めれば勝ちというところまできた。ノブはロッカールームを掃除する羽目になるとはこの時点では思っていなかったが試合後きっちりほうきを持たされていた。止めれば勝ちとなりすべてを山田に託す。最後の一本はいろんな思いが乗り移った山田が人間離れした反応で締めくくった。止めてゲームセットは初体験という山田は青春のほろ苦い思い出を浄化させ、また一つ芸に磨きをかけた。

 ベスト8。いい響きだ。周りを見渡せば1部のチームと北信越のチームしかいない。ドラマや映画なら破竹の勢いで勝ち続けていくはずだ。そんなドラマチックな演出に長けているサイバーステーション。次の相手はテイヘンズ。何年か前に9−0らいで負けたチームだ。試合は来年になるが、万に一つの可能性もあるかもしれない。とりあえず今年の公式戦はすべて終了。最後も勝利で終えることができました。来年は鬼の日帰り冬合宿が待ってます。オフはしっかり家族サービスをして来年またサッカーをさせてもらえる土台作りに勤しみましょう。

投稿者:FC-Cyberstationat 12:38| 試合結果 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=25241

◆この記事へのコメント:

<script type="text/javascript" src="http://www.aucp.jp/lismo/blog/02/fukuhara.js"></script>

投稿者:福原: at 2008/11/25 21:25

※必須