2009年02月02日

責任

野々市根上

 先日仕事で、受注先から提出書類のミスで叱られた。もちろん自分が書いたのではないが、責任者なので、「すいません、すいません」と何度も頭を下げ平謝りで何とか許してもらった この工事をしたものは、入社1年ぐらいたった新人で、初めての1人作業&提出書類だった。提出書類を書いて、受注先に見せる前にそいつの直属の上司がチェックして、その新人に「こんなんじゃだめやろ」と注意して、訂正して受注先にメールしてた。しかし自分が怒られた時は、「そんな新人に書類作らせて」と怒られた。怒られながらも話しを聞くと、その新人の上司は、書類をチェックして自分自身がメールしたにも関わらず、自分が怒られる前に取引先から注意された時は自分を守る為に、「その書類自分はチェックしてません」とウソをついたみたいだ。。。

 そして「この前あいつが出した書類チェックしてたよね?」と問い詰めると、「チラチラとしましたけど。。。」と言う答えもちろん久しぶりにボロクソに怒ってしまった 提出書類が、間違えていて注意されたことに対しては何にも思わないが、上司の分際で、ミスした新人のこともかばえず、そして自分を守る為にウソをつくなんて考えられなかった何という責任のなさ。。。

 いろんな奴を見てきたが、責任感がないやつが一番ダメだ。口ばっかな奴。。。昔のことだが、人が一生懸命グランドを取って、相手を探して組んだ練習試合に、「もっと強い相手がよかった。。。」と愚痴る奴とか。。。練習に全く来ないくせに、試合で文句を言う奴とか。。。試合中でもなぜ、先に口ばっか出てしまって、サッカーが上手いなら、そのミスした奴の分まで動いてフォローを出来ないのか?なぜ、自分では何にもしないのに文句を言えてしまうのか?自分が一番だと思っているから?違う。そいつは気付かないといけない、文句は自分がキチンとやってから言える言葉だ。。自分よりもっと頑張っている奴は必ずいる。一番にならないと文句は絶対に言ってはいけない。。。

PS 明日から、久しぶりに毎週火曜日やぎっちF.C.が帰ってきますお楽しみに!!

投稿者:FC-Cyberstationat 14:58| ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=27765

◆この記事へのコメント:

めちゃブリやね〜
書き込み遅くなりますが、頑張ります。

投稿者:やぎっち広報部: at 2009/02/02 18:13

※必須