2010年04月01日

U-10交流戦

先週の土曜日に松任多目的人工芝Gで白山市のU-10(4年生以下)の大会に行ってきました。ここ最近頻繁に訪れるここのグラウンド。。いつ来ても最高の環境だと思います。。

会場にはいつもカメラを片手に持った純や偉そうに子供の試合を観る山岸監督、バックアップの丹羽さんなどいろいろな人と逢ってそれぞれのチームの試合を観ていました。

少年サッカー特にU-10年代の試合を観て思うことは…

○ ドリブルの個人突破が効果的なので、周りを見なくなる
○ したがって、パスが減り
○ 前へ前へのポカ蹴りが多くなり
○ パスまわし練習の成果があまり出せず
○ ボールがあるところに人が集まる(団子サッカー)

なんてことになっていると思うのです。

○ サッカーは楽しい
○ ボール持っていないときから次のプレーを自分で考える。
  

この2つぐらいを小学生のときに習得してくれたら良いのに、と思っていますが…

まずはサッカーを好きになることが大事かなと。。

今週の日曜日も松南サッカーの卒団試合が山島ふれあい広場であります。6年生は最後の試合になるのでのびのびサッカーを楽しみながらプレーしてほしいです。旭丘の山岸監督も来るとのことなのでしっかり接待させていただきます(笑)

投稿者:FC-Cyberstationat 11:49| ジロー日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=38105

◆この記事へのコメント:

もう試合なくなるのか〜
6年って短かったな〜
ジローコーチ今までありがとうございました
本当にジローコーチに感謝してます
プロになれなかったらサイバーステーション入るので
まっててください!!
これからもサッカーちょくちょくいくので
体に気おつけてコーチ続けてください!!

投稿者:がく: at 2010/04/01 20:50

サポートする動きで変わるのでは?^^

まずほとんど  ぼーるばっかりみますね〜^^

ボール持っていないときから次のプレーを自分で考える!
最高ですね!!
空き地(スペース)を感じ、そしてファーストタッチの重要性
子どもたちは日々成長してます。

ジロー!

がんばろうぜ!!

投稿者:MANTA中毒ベース: at 2010/04/01 21:15

がくへ
今までいろいろなコメントありがとう!
君の無回転シュートはご立派です。これからもサッカー頑張れ。
サイバーステーションは君を待っています^^
でも正直プロになって欲しいわ〜。
日曜日の試合楽しみにしています。。

マンタベースさんへ
タイヤ交換ありがとう。。いつも飲みに行こうって言いながら行けないけど近いうちに飲みに行こうね。ご連絡お待ちしています!

投稿者:Jコーチ: at 2010/04/02 23:45

※必須