2010年10月28日

GIROPPON

六本木で遊んでいると黒服が「サッカーのカズさんが来ます」と。さんざんバカ騒ぎした後、酔っぱらった勢いで「カズに挨拶してくるよ」って俺はカズさんが座っている席に行き「騒がしくしてすいません。フランス頑張って下さいね」ってちゃかし半分で言うとカズさんはすっくと立ち上がり、握手をして「ありがとう。おまえ、仕事何してる?」と唐突にと聞かれ「◯◯ですけど」というや俺の肩を抱き「お前もその仕事頑張れ。俺もサッカー頑張るから」って俺の耳元で言った。
カズさんも酔っぱらってるみたいでみんな見てる前で恥ずかしかったけど、あの時はマジで感動した。恥ずかしながら俺は酔いが一発でさめた。その後、連れ連中とカズさんの話しで湧いた。後日フランス大会で外された事をテレビで知った。あの時に声を掛けてくれたカズさんの活躍を楽しみにしてた俺は悲しかった。後年ブラジルに行く機会が有りのリベルタージの店のウィンドウにカズさんのポスターが貼ってあるのを見かけた。店のおやじが「ミウラしってるか?」って。俺も「あぁ、もちろん知ってるよ。日本でも一時は一番サッカーがうまいって言われてた
人でしょ」って言うと。おやじは「日本人ってのはサッカーがヘタだっていうのを変えてくれた人だよ」と。当時ブラジルでも指折りのウィンガーだった事、日系のヒーローでありフチボウルの会話の中でブラジル人を黙らせる事の出来る唯一の日本人だった事を教えてくれた。

投稿者:FC-Cyberstationat 07:40| ジロー日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=42948

◆この記事へのコメント:

※必須