2007年03月17日

磯貝洋光

みなさまこんばんわ。季節の変わり目にやられてないですか?今日は病み上がりですが気合でスペシャル特番をお送りします。

さて今日のテーマは 『磯貝洋光』 です。この名前を聞いてわかる人はどのくらいいるのでしょうか?平均年齢の高いサイバーのみんなはわかるとは思いますが、90年代にガンバ大阪で活躍した天才プレイヤーです。177センチ74キロ。帝京高校→東海大中退→ガンバ大阪→浦和レッズという経歴で帝京時代がピークだったのでしょうか。85年のワールドユース韓国戦では完全にゲームを支配し右足を骨折しながら鋭いシュートをきめ、『日本に末恐ろしい選手が現れた』と報道されたほどです。永井秀樹さんは『マラドーナがどんな天才だったとしても、子供の頃は磯貝の方がすごい』というような名言を残しています。Jリーグ出場135試合で29得点。代表では2試合出場で得点なし。数字だけみればたいしたことないですが、1試合の中でFKを両足で1点づつ上げたりするなど天才特有のオーラがでてました。ケガで泣かされなければ日本の今も変わっていたかもしれませんね。そんな天才も29歳の引退後はアメリカに渡りプロゴルファーになったようです。ついこないだ沢登の引退試合で久しぶりにボールを追いかけていました。isogai言葉がでません。

 

 

 

 

 

 

 

今日の特典映像は沢登伝説です。引退試合の模様も含めてどーぞ。

http://www.youtube.com/v/cDAvp0st-lk

投稿者:FC-Cyberstationat 00:23| OFF THE PITCH | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=5960

◆この記事へのコメント:

※必須