2007年04月03日

サッカーボール

みなさまこんばんわ。新年度もスタートし転勤や部署移動、不祥事などありませんでしたか?不祥事はすみやかに名乗り出ましょう!Kリーグ開幕や財政難などいろいろあってSP特番も曜日めちゃくちゃになったことをお詫び申し上げます。

さて今日のテーマは 『サッカーボール』 です。現在世界で生産されている手縫いサッカーボールの7〜8割はパキスタンで生産されています。理由は1947年までイギリスの植民地だった事、人件費の安さ、牛がたくさんいた事らしいです。昔は牛皮でつくられていたため雨で水を吸うと重くなってしまいましたが、86年のメキシコ大会からは人口皮革製のものが使われ天候の影響を受けにくくなりました。サッカーボールといえば5角形パネル12枚と6角形パネル20枚のものが60年代から使用されていますが昨年のドイツ大会では変形の14枚パネルのものが採用され、より真球に近いものになってます。これにより空気抵抗も減り、無回転シュートが話題になりましたね。最近では審判の誤審を防ぐためにICチップ内臓のものが開発されているようですが誤作動が多く採用が見送られている状況です。

今日も勉強になりましたか?それでは最後にみなさんがどのくらいサッカーバカかを知るためにサッカークイズを用意しました。ルールや正規のラインの長さはわかりますか?ぜひ挑戦してみてください!!二郎さんはもちろん全問正解??

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/quiz/tqindex.cgi

投稿者:FC-Cyberstationat 22:01| OFF THE PITCH | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=6158

◆この記事へのコメント:

結構、むずいね! 

投稿者:トスマク愛21: at 2007/04/05 07:42

※必須