2009年06月20日

vs MFC

Gリーグ 第3節 2009年6月16日

キックオフ:19:40〜 / 試合会場:金石中学校

花の北光SC

 2

0−1

2−0

 1

MFC

得点者

長沼 安田 

メンバー

前半 

         長沼   矢木  

           

  (本田)      安田        横山

     道花    山下     中川

            山岸            

            西川

後半 

           矢木    

           長沼

  本田      安田      横山  

    道花    山下     中川  

           山岸

           西川  

 

戦評

 したたかな チームワークで 勝ち名乗り    

 開幕から3週連続でのゲームとなるGリーグもようやく3戦目。ここまで1勝1敗で迎えた相手はMFC。会長杯では接戦の末、自滅した感があるが、今回はきっちり勝って今後にいい流れをつくっておきたい・・・が、しかし、試合開始時点での人数は9人。平日夜の7時半に11人集めるのは確かに試合に勝つより難しいのかもしれない。少ない人数ならではの集中力と一撃必殺の省エネサッカーでがっちりエコポイントを奪いたい。

 試合開始時点で相手の人数を数えてみると、なんと10人。どこのチームも悩みは一緒かと胸を撫で下ろすが、それでもこちらは9人。状況的にはやはり厳しい。しかも開始5分くらいでMFCは11人揃っていたので、人集めという名の前哨戦は完敗だ。こんな状況に対応するために、ノブを最後尾に置く、懐かしのスイーパーシステムを採用。不安視された立ち上がりだがこのシステムが見事にはまる。相手の出方を伺いながら、ラストパスが出たところで余らせてあるノブがでてきて寸断。この繰り返しで時間は進んでいく。20分くらい経過した頃、ベンチの奥になんだか冴えない人影が現れる。敵か?味方か?固唾を呑んで注視すると、その男の姿には見覚えがあった。スーツ姿でおもむろに着替えをしていた男の名は本田吉立。金石生まれの32歳。これで10人になる。嬉しさのあまりなぜか拍手が沸き起こる。運動前のポンちゃんは血色も良く、そんなみんなの歓声に、はにかんだ笑顔で着替えるスピードを上げた。左サイドハーフに入ると、ようやく人数的にも少しだけ楽になった気がした。しかしこの一瞬の気の緩みがよくなかった。まだ一人少ないのだ。しかもみんな待ちわびて万を辞して投入した本田サイドの左から中央に絶妙クロスが入ると、折り返しから豪快に決められ先制されてしまう。前半はなんとかこの一点で凌ぎきったが、0-0狙いだったため手痛い失点となった。

 後半に入り、シンをトップ下にして中盤に厚みを持たせる作戦に。少ないながらもボールがまわるようになる。ここで先ほど悔しい思いをした本田が意外な活躍を見せる。時間的にも鈍足に磨きがかかる後半だったが、彼の目はまだ死んでなかった。左サイドでボールを受けるとトラップで相手を置き去り、いつもならそのボールに追いつくはずがないのになぜか追いつき、見たことない腰つきでセンタリング! ピンポイントでエイジに渡り、シュート! これはブロックされるが相手のハンドとなりPKの宣告。本人曰く、ビールがおいしい季節になると、まれにこういうことがおこるらしい。今でも信じられないプレーだった。PKはシンが落ち着いて決め同点となる。こうなると乗ってくる。カウンターからシンが左サイドを駆け上がると、ここぞとばかりに中央に人数をかけ、シンからでたセンタリングをヘディングで合わせたのはヤス! 勝ち越しとなる。この後、再三のピンチも骨折や肉離れでボロボロのDF陣をはじめ、いまやヘビー級の修平もしっかり守り、苦しい試合を勝利で終えることができた。

 今回ばかりは少ない人数というのが、逆に高いモチベーションの維持に一躍買ったのかも知れない。人数に関係なくこのくらいのテンションで練習していければまだまだ強くなれる気がする。ただ、うかれてばかりもいられない。試合後に主審の采配にクレームをつけるのはいかがなものかとお叱りを受けた。どちらのチームがというかお互い様なところだと思うが、審判に対してはもっと敬意を払って望まなければならない。試合をする上で一番えらいのはヤスでもなければノブでもない。審判なのだ。審判が白といえばそれがあきらかに黒でも白なのだ。肝に銘じて、またがんばろう。

投稿者:FC-Cyberstationat 00:25| 試合結果 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=234&bl_id=217&et_id=30977

◆この記事へのコメント:

 かなり荒れた試合で、帰り際にも相手チームから捨て台詞を吐かれたそうですね。。。

 対戦相手の皆様、当店では相手を怒らせて正気を失わせることに関しては一級品の選手ばかりを揃えております。

 またのお越しをお待ちしております<m(__)m>

投稿者:モウリーニョ: at 2009/06/20 00:54

サッカースクールでも相手の正気を失わせる技を指導されてるのですか?

投稿者:保護: at 2009/06/21 21:49

もしよかったら、保護者の方だけにそっとお教えします。

投稿者:モウリーニョ: at 2009/06/22 07:46

※必須