2009年11月30日

vs 大徳PELADA・FC

 社会人選手権 準々決勝 / 2009年11月29日

キックオフ:11:30〜 / 試合会場:県営根上サッカー場

FCサイバーステーション

 0

0−0

0−0

 0

大徳PELADA・FC

 

PK

1

2

3

4

5

TOTAL

大徳

×

×

3

 サイバー

 石丸

山下

  乾  

 高地

 中川

 

Kicker

×

×

×

2

得点者

メンバー

前半 

           

            

            山下          

        石丸     中川

  埴田  辻川  出村  高地  乾

            山田

後半 

           

            

           山下          

        石丸     中川

  埴田  辻川  出村  高地  乾

            山田

 戦評

 2人減り 違うスポーツに 早変わり  

 社会人選手権の準々決勝。ここまでこれたことがすでに奇跡みたいなものだが、準々決勝というのにもかかわらず、集まった人数はなんと9人。ありえない・・・。しかも相対するは2009石川県1部リーグ王者、大徳PELADA。この横綱相手にたった9人でどう立ち向かえばいいのだろうか。。442、451、いろいろ試行錯誤してもこたえなど見つかるはずもない。絶対的に足りないのだ。ただ、わかったこともある。それは守るしかないということ。勝機を見出す布陣。それが530。5バック&3ボランチ。見苦しい戦いになるかもしれないが少なくたってやはり勝ちたい。新しい伝説を作るため、泥舟に乗った9人の小人は無敵艦隊を倒しに大海原へと80分間の旅に出た。

 前半から98%、ボールを支配される。しかしこれは想定内のことであせりはしなかった。自陣3分の2エリアに入ってからのチェックということで徹底されていた。まずはセンターボランチの山下が追い込みをかけ、右ボランチ、左ボランチの二郎&石丸が出先をチェック。サイドに流されたボールはダイシと乾がただではセンタリングを上げさせない。仮に中央に上げられても高地とデムが弾き返す。対応しきれない分は鳥人山田が飛び出してくる。これらをコントロールするのは少人数サッカーの申し子、マサル。各々が役割をしっかりこなしシンプルかつ計画的に時間が進んでいく。そして前半を無失点に抑える。

 ハーフタイム、疲れきった中にもしてやったりといったほくそ笑んだ顔がそこにはあった。集中が続いていたのか、誰が言うともなく後半のピッチには全員が早めに出て行き相手を待ち受けた。後半に入ってもやることは変わらなかった。試合前にやった練習はロングキックのみ。クリアするボールの距離は時間の経過と共に浮き球からゴロゴロになってきたが気持ちは切れなかった。しかし相手も百戦錬磨の強豪、ガードの上からでもどんどん撃ってくる。1点取られた場合のシュミレーションもしたが、机上の空論であっておそらく一気に持っていかれることはみんなわかっていた。だからこそどれだけ打たれても耐え忍んだ。こういった展開で怖いのがフリーキック。終了間際にエリア付近でのファールで絶対ピンチを迎える。時間がないのをみて相手GKも上がってくる。しかしこのピンチも凌ぎ、ボールはデムの足元に・・・。その目の前、ヴィクトリーロードは開かれていた。GKのいないゴールは唯一のシュートチャンスであり勝機でもあった。5バックのセンターに陣取ったムラムラ戦隊デムレンジャーのデムレッドはこの大チャンスでこの日最高のクリアー!試合終了。最後にちょっと欲が出たせいですっきりしなかったが無失点で80分を戦いきった満足感の方がやはり大きかった。

 流れからいけばPK勝ちするのが世の常。背番号の若い順から蹴ってみようということで 6→11→14→15→21 で蹴ることに。序盤お互い決め合い、3本目にバンビが止めて盛り上がるが、乾がちょろキックであっさり止められると、高地は力んで枠の上に。決めれば同点という場面でベテランらしからぬ力みで高地とまっとく同じように外した二郎アニキが最後のキッカーとなり終了。80分はよくやったが、ここで勝ちきれないのが今のうちの弱さか。

  A級戦犯

今日で今年の公式戦はすべて終了。1年間おつかれさまでした。PKを外した不甲斐ない3人には最後、ロッカーの掃除をしてもらいました。二郎一派率が非常に高いこの試合でのA級戦犯。2010の一派存続に暗雲立ち込めます。。。


投稿者:FC-Cyberstationat 00:56 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月27日

大徳PELADA戦のスタメン

日曜日に行われるFCサイバーステーションの全国社会人選手権準々決勝、大徳PELADA戦のスタメンを発表します。

GK 山田 DF 高地 埴田 出村 乾 MF 辻川 石丸 中川 FW 山下

以上です。


投稿者:FC-Cyberstationat 18:32 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月26日

ぐろさんと。。

ぐろさん 写真の人、みなさんもご存知の『ぐろさん』が片町にお店をオープンさせたのは知っていたが、なかなか片町に行く機会がなくて行けなかった。たまたまウメ主催のパーティーが片町であったのでその帰りに寄ってみた。久しぶりに会ったぐろさんでしたが、少し痩せていたように見えたのですが、持ち前のお笑いのセンスやビールやシャンパンを一気飲みする姿は昔から変わっていなかった(笑)。。。昔、ぽんちゃんとぐろさんを迎えに家に行くと、いきなり『お前らも全部服ぬいで一緒にシャワー入るぞ!』と言って一緒にシャワーを浴びるはめに。。俺はまだしも、ぽんちゃんは初対面なのに(汗)。。。そして自分はお湯のシャワーに対して、俺たちは水シャワーだった。とことんドSのぐろさんは最後に自分の尿を俺たちにかけてきたのが今でも鮮明に覚えています。。そんなぐろ参ですが僕たちはあなたのことを尊敬しています。また一緒に飲みましょうね!

PS.あのとき一緒にシャワーを浴びるのは俺は嫌だったけど、今、よーく考えるとぽんちゃんは嫌な顔せず逆に喜んで入っていたような。。。。


投稿者:FC-Cyberstationat 11:27 | ジロー日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月25日

vs ラッフルズ

練習試合 / 2009年11月20日

キックオフ:19:50〜 / 試合会場:松任多目的グラウンド

FCサイバーステーション

 4

1−3

3−2

 5

ラッフルズ

得点者

 

OG

山岸2 堀

メンバー

前半 

         山岸   矢木  

            横山

  中西                 堀

            新川

  松村    高地   埴田    中川

            木村

後半 

         山岸   山下  

            本田

  中西                 堀

            埴田

  松村    高地   新川    道花

            木村

 

戦評

 五失点 芝の感動 薄れ行く

 思い返せば数年前。人工芝との出会いは、数年前とはいえつい昨日の事のように思える。今日の相手は小松リーグ所属のラッフルズ。上は40歳、下は20歳。ベテランと若手が見事に融合して化学反応を起こし、あのライオンパワーをも倒したという猛者だ。一方、我がチームサイバーはサッカー以外での行動範囲が拡大し、公式戦はもちろん、練習試合での人の集まりも悪い。すでにいい訳じみた言い方になっているが、せっかくの人工芝での練習試合、いい戦いをしたい。

 不安は早速的中してしまう。度重なるパスミス、連携ミス、サッカーではあるまじき中央がぽっかりあいてしまうドーナツ化現象。これだけのまずいフルコースを披露してしまえば当然点も取られる。あれよあれよの3失点。相手のOGで前半終了間際に1点返すのが精一杯。ハーフタイム、この醜態にノブが発破をかける。後半に入り、意地のカウンターで3点取るものの2点取られて計5失点。

 人工芝でノビノビやってるラッフルズに対し、疲れきったサラリーマンのような顔つきのサイバー。ここ最近、5点も取られた記憶はそうない。あのころはよかった。そんなことをいっていても若き日は戻ってこない。経験と日々の精進で進化し続けなければ明日はない。週末には今年最後の公式戦が待っている。根性見せよう。


投稿者:FC-Cyberstationat 00:56 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月24日

モトキ結婚おめでとう!

 11月22日(いい夫婦)のこの日、いつも試合をしてもらってるF.C.E.Pの代表であり、金中の後輩でもあるモトキの二次会があるのでホテル金沢まで。。


受付

受付からこれです。。。さすがモトキ、センス抜群、エクセレントです
1122

そして本日の主役、幸せ一杯です
ホモ疑惑?

そしていつものメンバーです。。

「おいさわるなよ!」と二郎。。。疑惑から確信に変わった瞬間です
戸塚&すし

戸塚&すし。すしは次の日ユニクロで会い、5000円買ったら、抽選で1万円がその場で当たるキャンペーンに見事当選して自分の所まで、奥さんと自慢しに来てました。。そのせいで、それを見た息子がどうしても抽選をしたいと。。別に買わなくていい靴下やらなんやらを買い抽選。。見事ハズレました
加賀のカリスマ

そして加賀のカリスマ。。昔は「純さんの弟」とか言われてましたが、最近では、自分が「進の兄貴」と言われます。。。
乾兄

そして真ん中のこの人。。。モトキのブログでよく見たことあるんですが、何と!!乾の兄貴でした!?
akio

おもろそうなモノにはどんどん、深入りする自分たち。。。乾兄にしつこくしゃべりかけ、アキオも入れて記念撮影
じゅたさん

そして兄弟シリーズ。。この方も金中の先輩でアキオの兄です。。このマスクでホテルのトイレに行ったり、普通にすごしていました先輩!参りました
カサゴ

そして高校時代は、よくマッサージをさせてたこの男。。。俺と二郎を完全に年寄り扱い、俺たちを「じじい二人」と呼びビールを注がせます。。。
2012

俺が映画「2012」を見たと言ったら、「俺、崖崩れても、純さん助けに行くよ!」と迫真の演技。。。金中サッカー部こんなんばっかです。。。
トンボのメガネ

そして締めは、カマとこのメガネにスーツの小さいのが、かっこつけて。。。
熱唱「とんぼのめがね」を大熱唱メガネ曇ってました。。。

楽しい二次会でしたもとき夫妻、これからも末長くお幸せに


投稿者:FC-Cyberstationat 11:22 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月23日

九六参

「和こころ舞」パーティーを抜け出して。。。


火ート

どうしても座りたかったので、いつものごとく抜け出して、新天地の焼き鳥「火ート」へ。。。
語る

めっちゃくちゃ旨いです。。。ですが、何か主人の態度がLLで好きになれなかったかも。。サービス業は客第一じゃないと。。前にもカットが追い出されたとか。。。
九六参

そして2件目は、おさわ〇パブと思っていたみんなの期待をかなり裏切り、自分と二郎で勝手に決めて、元北国銀行の黒さんの「九六参」に。。。そのままです
客より先に歌うグロさん

そして中にはいつも通りの黒さんが。。。もちろん客より先に歌います。。
カラオケ番長

うちのカラオケ番長も負けてません。。。
誕生日のご婦人

別で飲みに来てたギャルとハーフ&ハーフの誕生日に参加しケーキを頂き。。。
締めもグロさんそして最後も黒さんで締める。。。終わったのが、3時半平日のこの時間はもう、自分を見失います。。。でも、けっこうおもろかったです。付き合ってくれた梅ありがとう!そして黒さんまた行きまーす!


投稿者:FC-Cyberstationat 00:13 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(1) | トラックバック(0)

2009年11月21日

「和こころ舞」パーティー

木曜の夜に梅田社長が開いた「和こころ舞」パーティーに潜入捜査です。。。


ソーシャル

場所は「social」。。二次会でよく来ますここ。。入場料はまさかの1000円
梅田社長

梅田社長がお客様をもてなします。。
女子

やはり女性の方が多いです。。中にはテレビ金沢の大物も。。。
食べる二郎

座敷派で、最近は掘りごたつじゃないと。。と言う僕たちには立食はちょっと。。。ということで食いまくります
PVが映し出されます

食いながらPVを大画面で。。。
デム

この男は飲みます。。。
あきお

遅れて、こんな大物も。。。
山下の好きな子婚活中の山下が一目ぼれしたという左の子も撮っときました

「和こころ舞」皆様これからもよろしくお願いします。


投稿者:FC-Cyberstationat 15:58 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月20日

お疲れ様

 

11月8日。金沢市民マラソン大会がありました。

自分は去年、10キロに挑戦し見事完走今年もと思いましたが膝にミズが溜まるので断念子供達の応援をしに沿道へそして、我が子の二人が無事通過もう帰ろうとしたとき、坂を険しい表情一つ見せずに軽快に走る男がいたサイバーのナンバー10、木下 拓郎。

拓郎に気づき、「たくろう〜がんばれ〜」と声をかけたが、口に人差し指を立てて「しー」のポーズ訳がわ結果からんしかし、子供と一緒に走り、この結果↓ 

 

 

 

 

すばらしいです その後、大豆田グランドへ木越戦を見に行くと、またいましたナンバー10結局、試合もフルで出てましたほんと、お疲れ様でした


投稿者:FC-Cyberstationat 18:38 | OFF THE PITCH | コメント(1) | トラックバック(0)

2009年11月19日

キングカズ〜ヴェルディ川崎時代〜

私がカズに惹かれ、尊敬し、チケットを買い三ツ沢に足を運ぶ理由、それはカズが私にとってスーパースターだからだ。カズをスーパースターと決定的に感じたのは、今から10年以上も前の(私の記憶では)1994年、当時会員であったヴェルディ川崎市民会主催の”ファンの集い”(みたいなイベント@とどろきアリーナ)に参加した時だ。
ヴェルディ選手たちのトークショーなどがあった後、選手のお宝グッズプレゼント大会が催された。
北澤、武田、菊池新吉らがジャージやTシャツなどを提供し、それを欲しがって手を上げたり、叫んだりして目立ったファンを選んでプレゼントするという企画であった。幸運にも選ばれるファンは、会場前方ではしゃぐ小学生の子供ばかりで、必死に手をあげるオヤジの私などは見向きもされない状況であった。

そんな中、最後にカズが登場してきた。
当然、会場のボルテージは最高潮、子供、ギャル、おばさん、おじさんのみんながカズのジャージを欲しがって「欲しいー」と叫んでいた。
その時、会場後方の端にひっそりと1人のチャーミングな女性が居ることに、誰も気づいていなかった。
カズを除いて。
カズは、前方で騒ぐガキには目もくれずに言った、

「そこの後ろにいる素敵な女性にプレゼントします」と。


それまで騒いでいた私を含めファン全員が後ろを振り返ると、そこにチャーミングな女性がご主人(らしい方)に付き添われて居た。彼女は立ってはいなかった、車椅子に座っていた。加えて、遠目からみても、かなりの(重度の)ハンディを背負っている様子が見てとれた。
彼女が会場に来ていることに気づかず、席や前方のスペースを譲ることもしなかった自分がとても恥ずかしかった。
でも、カズだけは彼女をしっかりと見つけ、彼女に自分の試合用ウォームアップジャージをサイン入りでプレゼントし、こう言った「昨日の試合で着てから洗ってないので、クサいです」。
場内は大爆笑。そして、彼女とカズに大拍手。

その瞬間のカズからは、光り輝くオーラが発せられていた。
フットボーラーやアスリートとしてのオーラではなく、人間としてのオーラが。
その時から、カズは私にとってのスーパースターになった。
その後、かの女性に何回か等々力競技場で会って話をした。

「その着ているジャージ、カズのですよね?」と聞くと、
「そうです。もちろん、あれからも洗ってません。今日もヴェルデイを応援しましょう。勝って欲しいですね」。

彼女は、幸せそうな笑顔が素敵な、とてもチャーミングなサポータでした。
カズは彼女と私に、幸せをプレゼントしてくれました。
これからも、ずっとカズを応援して行きます。


投稿者:FC-Cyberstationat 09:58 | ジロー日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月18日

招待状

吾平からの招待状

さて、サイバーステーションのいつもの皆様<m(__)m>最近刺身の無いメニューに飽きて、松任近辺で浮気しているのが、バレタのか?先日うちのポストに松任吾平からの招待状が届いていましたなぜ?僕の家がバレたのかはわかりませんが、21日以降にリニューアルオープンし、何と会計の半分が金券で戻ってきます。メニューも少し変更されるらしいです。これは本当にもう行かなきゃ損、来週くらいにまたみんなで一杯ひっかけWeekを開催です


投稿者:FC-Cyberstationat 00:12 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月17日

vs FCインパクト

練習試合 / 2009年11月15日

キックオフ:19:30〜 / 試合会場:北陸大学フットボールパーク

FCサイバーステーション

 1

0−0

1−0

 0

FCインパクト

得点者

小林 

メンバー

前半 

         光助   矢木  

            山岸

   りょう               堀      

            小林

  本田    辻川   高地   ヨッチ

            トシ

後半 

         光助   矢木  

            山岸

  りょう                堀    

            小林

  道花   辻川   高地   ヨッチ

            トシ

 

戦評

 
game3

かなり夜になると冷え込んできた北大FPでFCサイバーステーションのトレーニングマッチ。今回の相手は、ルーキーリーグでプラスを0−7とめっためたにやっつけたFCインパクト。チームには元フェルボローザの子が何人かいて、肌のピチピチ度が違います。。。
プリンシパルの3人

隣のコートには、FCサイバーステーションKリーグ担当のこの3人が、下澤杯の審判に来ていました。。。
jun

相手FWには、前シンキングの豪の双子の兄弟、じゅんくんが。。。試合前トシが「豪!」と話しかけてました。。。
game1

試合はもちろん前半から、相手のスピードある攻撃に翻弄されますが、久しぶりにコンビを組んだ、高地&まさるのコンビが踏ん張ります。。。攻撃ではこの日ボランチに入った光がパスコースを見つけようとするが、前線の動きがなく出しきれず。。。何とか耐えて0−0で前半を折り返します。


game2後半に入り、ノブをFWに入れたら少し活性化。。相手の攻撃に耐え、カウンターの数を少しずつ増やしていきます。。そして後半25分、堀から光、そして光から出されたスルーパスに反応したノブが相手DF二人に囲まれ、エリア内で潰される。。。思わず自分がPKを宣告。そのPKを光がきっちり左スミへ決め、1−0。そしてこの1点を守り切り勝利しました。FCインパクトさん、この完全アウェイな中東の笛を吹いてしまったわたくしをお許しください。。。また練習試合お願いいたします


投稿者:モウリーニョat 14:24 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月16日

深夜のカゴ男

楽しい「きっつぇんさ」を後にした一行は。。。


カゴをもつ男

一行はというより、僕と二郎だけですが。。飲み足りず千鳥足で、二次会へ。。。僕は松任で飲んだことがないので、二郎が先頭をきります。。。
ゆか凛

最初に向かったのは「ゆか凛」。。。なんか扉を開けると「お〜二郎!」と言う声が。。「ちょっとここやめとこ。。」と言って次の店に。。今思うと席はガラガラなのに、二郎「いっぱいですね!」って話してたような。。
次の店は

そして次にこのカゴ男が向かった先は。。
ken house

「ENJOY KENHOUSE」。。。
カラオケの

何か久しぶりな感じです。。。
すぐ歌う

さっそくミスチル。。。
山下も呼び戻され

「あっ!山下の車の中に携帯忘れた!!」と夜中2時山下を呼び戻す。。。この山下の嫌そうな顔。。。
歌わされる

そして店の女の子と無理矢理デュエットさせ。。。
平和のサイン最後は満足な顔で世界平和のサイン。。。

この後、3時頃に店を後にし、山下が僕を送ってから、二郎を送ったらしいのですが、二郎の家に着く瞬間に「あっ!あの店にカゴ忘れてきた!」とまたまた取りに戻ったらしいですまぁ楽しい夜でした

PS 僕と山下はこの2日後、徐々に熱が出てきてインフルエンザに。。。間違いなくここでうつったと思うのですが、二郎はピンピンしているらしいです。。。


投稿者:FC-Cyberstationat 13:28 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月14日

バックステーションもありだと思いますが?

先日のバックアップとの練習試合後、いつものように出かけました。。。


きっつえんさ

本日のサミット会場は、松任中町にあります「きっつぇんさ」。。。綺麗な店です。
辻田くん

店員にはツエーゲンの辻田くんもいます。。。飲んでいるとバックアップのゴリが入ってきたので。。。
バックアップ3人組

リーグ戦でうちを地獄に突き落としたバックアップFWの橋本くんなんかも逆に呼び止めて。。。
バックアップ本部

最後には2階にいたバックアップ本部にまで、潜入捜査し。。。
無理やり

無理矢理友達になる。。。
丹羽氏&安田氏そしていつも通り、近くにいた安田さんを乾杯一気の餌食にし、飲ませる。。。

本当に丹羽さんはじめバックアップの皆さん、本当はまったりと飲みたかったと思いますが、チーム全員で押しかけて申し訳ございません。。。今後とも末長いお付き合いよろしくお願いいたします。

明日の入替戦がんばってください!!!


投稿者:FC-Cyberstationat 09:05 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月13日

Gリーグオールスター戦

 11月5日、高岡中にてGリーグオールスター戦が行われた。


オールスター

花の北光SCからは、ノブ、安、光、雄太の4人が出場そしてG1リーグ優勝監督ということで自分が采配を振るう

試合の詳しい結果戦評はGリーグブログでお願いします。。。


ノブ

この日オールスター戦にもかかわらず、審判が足りなくて両チームから一人づつということで、前半はノブにしてもらいました
16そしてこのナンバー16去年のオールスター最優秀選手にして、うちの問題児今年も狙っていたが、1アシスト止まりで受賞ならず。しかし、後日行われたリーグ理事会で、得点、アシスト、リーグ最優秀選手と個人3冠が決定来季はこの誇りを胸に問題児を返上してもらいたいものだ

まだ日程は決まっていないが、リーグの納会が残っている。去年、リーグ最多となる11人の出席者を送り込んだ。今年も最後の納会はうちらで持って行きましょう


投稿者:FC-Cyberstationat 13:05 | OFF THE PITCH | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年11月12日

ひき逃げ犯人出てきなさい!

無残な自転車 先週の金曜日の練習試合の日、よっちがこのぐちゃぐちゃになった自転車を担ぎながら松任ジャスコから多目的グラウンドまで来た。訳を聞いてみると、なんと車にひかれたのだった。。よっちは自分が悪いからと言っているが、車と自転車だったら、必ず車も責任があると思うし、その車のおっさんはよっちになんと『気をつけろ!バカヤロー』と言ってその場から消え去っていった。よっちに車の特色を聞くと、『1…3…なんとかで車の色は白色でした!』と。。。。。んん!?!?車のナンバーが113で白のファンカーゴとくれば。。うちのM出の車では????その後も試合に出させてくれと山下にお願いしていたが、さすがに事故の後なのでその日は帰ってもらうことにした。。この前はうでを骨折して今回は車の接触事故とついてないよっちだが、そんなことなにも気にせずうちのチームの練習や試合にくる根性はすごいです!


投稿者:FC-Cyberstationat 10:03 | ジロー日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2009年11月11日

三冠達成!

タミフル

 最近テレビを見ていて「モーニング娘また増えたな〜」と言ったら、「あれAKB48やよ」と嫁さんに完全に馬鹿にされた僕ですが、そのおっさん化の波は身体の免疫力にも表れてきているのか、とうとうやりました年始に立て続けにインフルエンザAとBにかかった僕は、はれて今回インフルエンザ新型にかかり、3冠達成です正直かかりたくなかったのですが。。。熱が出だしたのが日曜日の夕方ぐらいじゃないかと思うので、もしかしたら金曜日のあの飲み会で誰かが持っていたのかもしれません。。。その証拠に山下も現在新型で自宅療養中です。。。

PS あの飲み会の模様をブログにアップしたいのですが、写真が会社なのでインフルエンザが治るまで少々お待ちを。。。


投稿者:FC-Cyberstationat 09:21 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月10日

vs FCねずみ

練習試合 / 2009年11月8日

キックオフ:19:30〜 / 試合会場:北陸大学フットボールパーク

FCサイバーステーション+

 2

1−1

1−2

 3

FCねずみ

得点者

本田 高木 

メンバー

前半 

         坪田   矢木  

       喜多       本田(道花)

       木村       吉田      

           

  山田    国分   南出    高木

            高嶋

後半 

         道花   矢木  

            喜多

  木村                本田    

            吉田

  山田    国分   南出   高木

            高嶋

 

戦評

 ルーキーリーグが終わって、1ヶ月半。久しぶりに集まったサイバープラスの今日のシークレットライブの相手は、まさおさん率いるFCねずみ。このFCねずみ、前にS47オールスターズとしてAチームと練習試合をしたことのある相手だ。。来季からシニアリーグに本格参戦するので、僕らおっさんチームを踏み台にしたいようだ。。。しかしこの人達の方がねずみ年のおっさんである。。

 試合前のアップために、奥のコートに行くと心なしか手前のコートより温かかった。。それをみんなで「あっこっちの方があったかい!!」とぽんちゃん中心に大騒ぎ。キックオフのジャンケンに勝つと迷わず、練習試合なのにコートチェンジを申しでる、もちろんあっちはあきれ顔。。

 前半開始早々、やはり相手は往年の名スター揃いとあって巧みなパスワークで自分たちを翻弄する。。その中心にいるのは、やはりこの男松川裕。。中盤でボールを受けるとサイドチェンジ、スルーパス、そしてドリブル。。もう手がつけれませんその松川さんにボールを送るのが、もう一人のレジェンド三輪直樹。この日はセンターバックに入って僕たちの攻撃の芽を摘み、前線への正確なフィードで攻撃を組み立てる。。

 一方うちはと言うと目立つのはやはり、本田吉立。。喜多をオフェンシブにしたかったのだが、どうしてもオフェンシブと言うので、中盤をボックス型にしてオフェンシブを2つ作る。。しかし先ほどの三輪さんからの縦パスをカットしようと足を伸ばすと「アヒッ!」と声が出て、白い歯を見せる。。。完全に旭化成の「イヒッ!」に匹敵するくらい何かひらめいたのだろう。。後から聞いてみると「ちょっと油断して声が出てしまいました。。」と意味不明。。しかしこの男やはり何か持ってます。前半15分、中央やや左でボールを受けると迷わず振りぬいて、無回転のボールがゴールに吸い込まれる!!一番得意な場所らしくまさしくデルピエロゾーンならぬ本田ゾーンである!

 前半終了間際、僕の前をちょろちょろ動き回る小太りのFW、つかず離れずの距離を保ち、本当にやりにくい。。そのFWに松川さんのスルーパスが出る。。一度は足に当ててカットするが、そのボールを拾い自分と1対1に、そして足を出して軽く当たった瞬間!「あっ!」と言って倒れる。。まさかのPK!「ナイス赤!」と声がかかる。。。「あか?」まさかのあの赤さんである。。。そしてしてやったりの赤さんの顔。。。松川さんがPKを決め同点とされ前半終了。

 後半は前半全く意味がなかったボックス型をやめいつもの4−4−2に、両チームとも一進一退の攻防が続く、喜多のパスから何度も真人が飛び出すが、決めきれない。。相手もミドルレンジからシュートを放つが、枠をとらえられない。。しかし、今までディフェンスに専念していた三輪さんが、少しずつ前に出る回数を増やしてくると状況は一変する。後半15分、三輪さんのオーバーラップから中に折り返され、松川さんが決め逆転!その後すぐにまたまた三輪さんから右サイドに展開され、センタリング!そこに洋介さんが、国と競り合い空中戦をものにして3点目!2点リードを許す。。。

 しかし、来季地域リーグに挑戦する自分たちはこのままでは終われない。。右バックのアッポがポンちゃんとのワンツーからスペースにオーバーラップ、そのままキーパーと1対1、難なく決めて1点差とする!しかし、無情にもそのまま2−3でタイムアップ。

 往年の名スターを集めたFCねずみ。。シニアリーグも強敵だらけらしいので頑張ってください!そして2年後に僕たちがシニアに行くときには、絶対に負けません


投稿者:FC-Cyberstationat 13:51 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月9日

vs 木越IOS

社会人選手権 / 3回戦 2009年11月8日

キックオフ:13:30〜 / 試合会場:県営まめだグラウンド

FCサイバーステーション

 2

0−1

2−0

 1

木越IOS

得点者

山岸 北川 

メンバー

前半 

         山下   長沼  

            木下

  小林                 北川    

            山岸

  松村    出村   高地    中川

            山田

後半 

         山下   山岸  

            木下

  小林                 北川    

            埴田

  松村    出村   高地    中川

            山田

 

戦評

 また勝った 運も立派な 実力か 
 

 社会人選手権の3回戦。今年はやたらと試合をしている気がする。ここまで順調に勝ち上がることができたが、この度目の前に現れたのは1部の木越IOS。前に根上で木越とメアーレの試合を見たが、恐ろしく早くてうまくてよく走る。何がどうなったら勝機があるのかわからないまま当日を迎えた。しかし、一つだけ僕たちにも自慢できるものがある。それは恐ろしいまでの強運だ。なんとこの日の木越はスタメンが7人以上いないというではないか。これはもしや・・・。一瞬勝機が見えたような気もしたが、うちも人数は11人。ダブルヘッダーのデム、マラソン帰りのタク、肩外れのジロー、風ひきで咳が止まらないやつが約3人。決して有利とはいえないが泥試合には持ち込めるか。栄養ドリンクを飲み試合に臨んだ。

 立ち上がりは前のめりにならないようにと静か過ぎるスタート。静か過ぎて誰もボールをとりに行かなければ、相手もしかけてこない不思議なやりとり。静けさの中、幾度となくチャンスをつくったのはサイバー。わりと高めのラインの裏をシンが狙い勝負をかけるが途中力尽きる。もう一人のFW山下もフォアチェックから奪ったボールをシュートするものの枠を捉えられない。そうこうしている内にゴール前で簡単にダイレクトパスをつながれ、先制されてしまう。やはり決めるときに決めておかなければこうなるのが流れというやつか。後半に入るとダイシが万を辞して登場する。ここでの交代だが希望交代者が多く、その倍率は3倍。なかなか決まらなかったが死に掛けのシンがその権利を得て交代した。後半に入っても相変わらずチャンスが転がり込んできた。何本もあったCKは中央山下が枠を捉えるヘディングでゴールを脅かすがなぜか入らない。膝に爆弾を抱える高地もオーバーラップで豪快にシュートするもののキーパーのファインセーブにあってしまう。俺らの運もここまでかと思ったが、まめだにも冗談好きの神がいた。山田のキーパーキックを山下が後ろにそらせたが相手キーパーに抑えられる。しかしまさかのハンブル。ノブが逃さず突っ込みコロコロッとゴールイン。同点とした。そしてその数分後。豪がサイドから切り込み最後囲まれながらも振りぬき逆転ゴールを決めた。ここから精神的に長かった。チャンスもあったが決めきれず、いつやられてもおかしくないくらいフラフラになりながら耐え抜いた。そして試合終了。

 なんとか勝つことができて昨年同様ベスト8進出となった。もう無理、もう無理といいながらもここまで来た以上、この先を進むとどうなるのか見てみたい。次の相手はまだ決まっていないがいい意味で世間の予想を裏切りたい。


投稿者:FC-Cyberstationat 00:01 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月8日

vs BackUpSC

練習試合 / 2009年11月6日

キックオフ:19:50〜 / 試合会場:松任多目的グラウンド

FCサイバーステーション

 0

0−1

0−1

 2

BackUpSC

得点者

メンバー

前半 

         山下   矢木  

            横山

  中田                 北川

            木下

  松村    出村   道花    中川

            木村

後半 

         北川   矢木  

            木下

  中田                 堀

            山岸

  松村    出村   道花    中川

            木村

 

戦評

 ありがとう 午前三時の 泥試合

 県内随一の呼び声高い松任多目的での練習試合。相手は入替え戦を10日後に控えたバックアップ。2部リーグを前半戦で苦戦したものの、最終的には2位に食い込み、見事入替え戦へのキップを掴み取ったチームだ。FCサイバーステーションは入替え戦には出場できないが、同じ2部所属のバックアップには是非頑張ってもらいたい。壮行試合という意味でも気持ちよく試合ができればいいかと。

 前半から苦しい立ち上がり。クライマックスシリーズを控えたチームとそれを逃したチームでは足の回転数がやはり違う。昔ながらの気持ち重視でリーグを乗り越えてきた我がチームにとってのこの時期は特に差がでやすい。基本に忠実なパス回し、リーグでも翻弄されたスピード感にまたもや振り回される。そして一分のスキをこじ開けられる。インターセプトから一気のカウンター攻撃。これに対応できず先制される。後半に入ってからも激しい攻撃に防戦一方。結局2-0での敗戦となった。

 このバックアップとの壮行試合。本当の戦いはこの後場所を変えて延長戦として行われることとなった。詳細は後日お伝えすることになると思います。ただ一ついえるのは延長戦の方が両チームの今後にとってよかったのではないでしょうか。頑張れ、BackUpSC!


投稿者:FC-Cyberstationat 00:36 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月7日

木越IOS戦のスタメン

日曜日に行われるFCサイバーステーションの全国社会人選手権3回戦、木越IOS戦のスタメンを発表します。

GK 山田 DF 高地 出村 松村 中川 MF 木下 山岸 小林 北川 FW 長沼 山下

以上です。


投稿者:FC-Cyberstationat 18:11 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月6日

vs トノールド

社会人選手権 / 2回戦 2009年11月1日

キックオフ:11:30〜 / 試合会場:県営根上サッカー場

FCサイバーステーション

 3

3−0

0−0

 0

トノールド

得点者

小林 山岸 OG 

メンバー

前半 

         山下   山岸  

            石丸

  小林                 木下    

            埴田

  松村    出村   高地    中川

            西川

後半 

         山下   山岸(長沼)  

            石丸

  小林                 木下    

            埴田(山岸)

  松村    出村   高地    中川

            西川

 

戦評

 われ先に 交代できるの ひとりだけ 
 

 毎年恒例の社会人選手権の2回戦。昨年はテイヘンズに9−0で敗れたものの、昔のように1試合あたりの単価が参加費とイコールになるということはなくなった。この日の相手はトノールド。FC.TONで活躍した往年のスター選手で結成されたチームのようだ。サイバーステーションプラスと似た感じなのだろうか。いや、天下り問題やプーマナイキ抗争などに本腰をいれるうちのグループとは別のにおいがする。このトノールド、地区代表決定戦進出や、この大会でも強豪サザンを破って上がってきているなど、戦い方に実に戦略的なものを感じる。やるかやられるか、厳しい戦いになること必至か。

 この日からエンジンの声かけもキャプテンノブが行った。少年野球のような甲高い掛け声が根上サッカー場に響き渡ったところで試合が始まった。トノールドが出足で様子を伺ってきたところを一気の奇襲で襲い掛かった。早めの寄せと、早いパス回しを心掛け、ほんのちょっとの若さでチャンスをつくる。右サイドからのセンタリングを中央山下が倒されPKに。キッカーは夜の必殺仕事人、ヒカル。寝不足とは思えぬ豪快なシュートで先制点を奪った。なおも攻撃の手は緩めない。後方からのスルーパスにフリーで抜け出したのはミスターアカデミーのノブだ!GKの位置を確認しての左スミに押し込み2点目。さらにCKから相手のOGを誘い、わずかな時間で3点をもぎ取りゲームを優位に進めた。後半に入り、怪我人やガス欠で運動量が極端に落ちてしまったのはいうまでもない。いくつかピンチもあったが、入団以来、増量がとまらない修平のがんばりもあり、なんとか無失点に抑え試合終了。

 序盤の奇襲が功を奏し、最後ボロボロになりながらも勝利で終えることができた。笑ってられるのも束の間。次の相手は1部の木越IOS。かつては同じ3部に所属していたこともあるが、箸にも棒にもかからず通り過ぎていってしまった。リーグは違えど、またあいまみえるところまでやってきた。場所を悪魔の土壌を持つ、まめだグラウンドに移しての戦いとなる。冬のまめだは何かが起こるを合言葉に。次のステージで革命を起こそう。


投稿者:FC-Cyberstationat 00:56 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月5日

キングカズ〜ばあちゃんのすごろく〜

カズは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。いつしかカズはノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。それをカズはばあちゃんに見せては、

「ここでモンスターが出るんだよ」
「ここに止まったら三回休み〜」

カズのばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打っていた。カズはそれが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。やがてカズにも友達が出き、そんなこともせず友達と遊びまくってたころ家の事情が解決され、カズは家に戻った。ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、「おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでいた。

十数年前、カズのばあちゃんは死んだ。89歳の大往生だった。遺品を整理していた母からカズは、「あんたに」と一冊のノートをもらった。開いてみると、そこにはカズのばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。モンスターの絵らしき物が書かれていたり、何故かぬらりひょんとか妖怪も混じっていたり。カズは「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。カズは最後のあがりのページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に

「知良くんがワールドカップに行けますように」
カズは人前で初めて泣いた。


投稿者:FC-Cyberstationat 10:20 | ジロー日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月4日

退団選手のお知らせ

 FCサイバーステーションは、下記の選手との来季契約交渉を進めてまいりましたが、このたび今季限りでの退団が決定いたしましたのでお知らせいたします。

■ 選手名: 二又 康太郎(30)

□ ポジション: FW

□ 背番号: 8

□ 二又選手のコメント 「来季はKリーグに専念しようと思っています。チーム名もFCプリンシパルから他の名に変え、心機一転優勝出来るようにがんばります!」


投稿者:FC-Cyberstationat 08:33 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月3日

デムが来年山下と共に忍者選手権に出場します!

 野々市SCとのトレーニングマッチの後に、康太郎を呼んで来季のKリーグについてのミーティング。


のんべえ

場所は「のんべ野々市店」。個室&掘りごたつと言う最高の組み合わせです。。
のんべえ野々市

参加者は自分に康太郎、ミヤジオ氏に山下首相、そして山岸キャプテンに今度中国に出張に行くというグローバル営業マンのマル。。。先に来ていた康太郎の注文していたものは、アボカドのナントカカントカと言うおしゃれ料理。。。いつもどこいっても唐揚げにチャンジャみたいな自分とは違います。。。
忍者選手権に出場のデム

遅れてデムが初参加。このデムと宮、実は因縁が。。昨年のあんころーず対プリンシパル戦、試合を途中交代した宮が、タバコを吸おうとカットの車の中でくつろいでいたら、試合を終えたあんころーずの面々が、車の外を取り囲みジロジロヒソヒソ話。。実はこの車、色、車種は同じですが、まだ面識のなかった頃のデムの車。。ミヤジオ氏その後釈明して逃れるが、今でもあんころーずの面々と会うと「あの車上荒らしや。。」と陰口をたたかれるらしい。。
康太郎宅

その後、近くにある噂の康太郎GEOマンションに。。。康太郎に「このマンションいくらや?」と聞くと「ニーゴー」と軽く返事。。僕の「ニーゴー」は2万五千円ですが。。。2500万らしいです。。。
ギター

この一人暮らしなのに4LDKには、やはり康太郎らしくDJブースに、ギター、そして大型液晶テレビでアーセナル。。。うーん何人連れ込んだんでしょう。。。
宮

ビールを買い出しに行った車上荒らしがドアホンを鳴らすが、顔がおもろすぎて記念撮影。。


眠そうな丸こんな感じで1時過ぎまで。。。次の日デムがかなり遅刻してきたらしく、試合後の大志から電話でかなりお叱りを受けました。。。すいません監督!


投稿者:FC-Cyberstationat 07:56 | ガセッタ・デッロ・スポルト | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月2日

vs 野々市SC

練習試合 /  2009年10月31日

キックオフ:19:30〜 / 試合会場:北陸大学フットボールパーク

FCサイバーステーション

 2

0−1

2−0

 1

野々市SC

得点者

石丸 山岸

メンバー

前半 

         山岸     喜多

            石丸

  りょう                 よっち   

            埴田

  松村     道花   高地    山下

            矢木

後半 

         北川   矢木  

            石丸

  りょう                 横山    

            埴田

  松村     出村   山岸   宮坂

            西川

 

戦評

 
野々市戦円陣

野々市SCが入替戦に出場するというので組まれた壮行試合。胸かしてやろうぜと冗談で言っていましたが。。。
野々市1

なんか。。また若返ってるような。。。前半開始直後から、相手の運動量に押され、早いパス交換から、中央突破され先制される。。。やはり若者とおっさんの違いは、ルーズボールなんかの1歩目の違い。。うちの奴らは2秒ぐらい遅い。。。
野々市2番

野々市のディフェンスラインを統率していたこの2番の子。めちゃくちゃ声でてていい感じです。。うちにも声が出る奴がいっぱいいるんですが、残念ながらみんなベンチなんです。。。
CKこの試合で自分が一番よく見えたのが、前半右ハーフに入った高校生プレイヤーよっち。スピードはあるし、1対1で勝負をしかけてFKやCKをとることが出来るプレイヤーになりつつある。。。バックアップ戦の時に、ドリブルでえぐっていくプレイヤーがいなくて、嘆いていたがこのまま当たりを強くして育てていけば、もしかしたらものになるかも。。。前半は0−1で折り返す。
近山

後半から豪や英司がきたので、ノブがしぶしぶディフェンスラインに入り、野々市チカとの新旧金中スイーパー対決に。。。
野々市の壁

後半開始そうそう、そのノブから丸に見事なスルーパスが出て、同点にする!丸もあの前の野々市戦での世紀の不祥事事件から立ち直ったみたいだ。。。
まさかのゴールイン

そして終了間際最後に決めたのはこの男。光や安がいないのをいいことに、ゴール前のFKにしゃしゃり出てきて、ズドンと一発。
平山&喜多壮行試合なのに勝ってすいません!と試合後、冗談を言っていると、平山さんが「ブログ用にどうや!」と記念撮影。。。平山さんは何か僕らと同じニオイがします。。。野々市SCの皆さん、入れ替え戦頑張ってください!!


投稿者:FC-Cyberstationat 07:53 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)